美容健康豆知識情報まとめby岳さん

最新の美容と健康情報に関して役立つコラムをお届けをしていきます。

今どき男子 脱毛で清潔感のあるキレイ系男子が増えている!

f:id:taketake0531:20220211215343j:plain



こんにちは。今回は今どき男子の脱毛事情についてご紹介したいと思います。

 

<清潔感>

以前は草食系男子と言う言葉が流行っていましたね。

昨今では、清潔感に注目が集まっております。

昭和初期の頃には「俺についてこい!」といった野獣スタイルに「男らしさ」が投影されていたわけですが、イマドキの女性は「同じ目線で考えられる中性的な男性」の方に価値を置くようになっています。

 

<男性のムダ毛事情>

「男性のムダ毛について当てはまるものを教えてください」と質問したところ、約7割の方が『とても気になるので脱毛した方が良い(14.7%)』『全身脱毛は必要ないが、体毛が濃い部位は気になる(55.9%)』と回答しました。

絶対に脱毛した方が良いと考えている割合は低い結果となりました。
しかし、全身脱毛の必要はないが、体毛が濃い部位は気になると回答した方は半数以上となっており、体毛の濃い部分のムダ毛は整えるなどして清潔感を出した方が良さそうです。

 

f:id:taketake0531:20220211215420j:plain

 

<男性の脱毛した方がいい箇所は?>

「男性のムダ毛について脱毛した方が良いと思う(脱毛したいと思う)部位はどこですか?(複数選択可)」と質問したところ、『顔(ヒゲやもみあげなど)(男性61.4%、女性50.5%)』と回答した方が最も多く、次いで『すね毛(男性45.4%、女性38.7%)』『へそ周り(男性42.2%、女性45.0%)』『胸(男性39.2%、女性56.8%)』『乳首(男性33.0%、女性31.9%)』『お尻(男性29.5%、女性21.1%)』と続きました。

男女ともに「顔」のムダ毛が気になる方が最も多く、次に「すね毛」が気になると男性は回答している一方で、女性は「へそ周り」が気になっているようです。

ご自身が気になる部位を清潔に保つことも大切ですが、女性からの好感度を上げるには、女性が気にしている部位を脱毛するのもひとつの手かもしれません。

 

<女性目線>

女性が◯◯を脱毛した方が良いと思う理由とは?
・「剃り残しなどがあってチクチクしたりするのが嫌だから脱毛で綺麗にして欲しい」(20代/女性/千葉県)
・「剃ると荒れやすいので、脱毛のほうが肌が綺麗に見えるから」(20代/女性/東京都)
・「汗をかいた時にニオイそう。毛深いと見ていてあまり良い気持ちにならない」(20代/女性/大阪府
・「毛の量が多すぎると抜け毛が気になるのとニオイに影響しそうだから」(30代/女性/神奈川県)

 

<就活に有利??>

実は、「ヒゲ脱毛」などの目に付きやすい部位の脱毛施術については、学生さんにとって就職活動のプラスになるという側面もございます。企業の人事担当者の方でも社会的な風潮を捉え、清潔感が維持できていることを「自己管理力の有無」として評価する傾向が強くなってきているのです。

 

<最後に>

いかがでしたでしょうか。

あなたも清潔感を求めてみてはいかがでしょうか