美容健康豆知識情報まとめby岳さん

最新の美容と健康情報に関して役立つコラムをお届けをしていきます。

ジムが続かない人の特徴とは?

こんにちは。今回はジムが続かない人の特徴についてご紹介したいと思います。

 

<目的意識がはっきりとしていない!>

よくカウンセリングで目標もなくただ運動したかったといわれる方がいますが、そういった方は大体があまりきついことはしたくなく楽に運動をしたいと考える傾向にあります。楽に効果が出るなら誰も太っている人はいません。健康維持のために通っているのに運動したからご飯やお酒の量が増えてしまっては健康を悪化させるために運動しているようなものです。目的に応じた運動負荷がありますのでまずは、目的意識を持つことが大事です。

 

<入会して毎日運動してしまう!>

大半の方が徐々に運動頻度が下がっていく傾向にあります。最初は毎日見る方も3ヶ月後には週1回か10日に1回の頻度に落ちている方を何人も見てきました。それなら最初から週2回と決めて運動した方が継続しやすいです。

 

<友達や知人と入会する!>

友達の都合によって行くか行かないかを決める傾向にあり片方辞めたら残りの方の運動頻度はとても下がる傾向がありますので。運動は基本的に一人で行って一人で帰る方が続きやすいでしょう。

 

<ダイエットサプリをよく調べずに買う!>

ジム通いはそれだけでもお金がかかることなので経済的に負担が高くなってきますが、プラスでジムのおすすめの謎サプリを飲んでいる方も多くいます。大半の方が、ダイエットにいいからと言ってすすめられるままに購入していますが、そもそも運動頻度が無ければ効果も低いことが多いのでよくネット等で調べて買いましょう。

 

<ウエアやシューズを新しくしない!>

関係ないようですが、この点も継続やジムのモチベーションアップに貢献します。よく見かけるのが学生時代のウエアやシューズを使っている方が多いですが3ヶ月後にはその方を見かけなくなることが多々ありました。運動用の新しいウエアやシューズを用意した方が継続できます。

 

<忙しくて時間がないから>

社会人になると仕事が忙しくなるので、プライベートの時間確保が難しくなります。

毎日遅くまで残業をしていたり、家にまで仕事を持ち込んで頑張っている人もいるでしょう。日々の業務に終われてしまうと、どうしても仕事中心の生活になってしまいますよね。

仕事以外のことに時間を割くことができずに、ジムが続かなくなるパターンです。

 

<仕事などで疲れているから>

体が疲れていると、なかなか運動やスポーツをする気が起きません。

働き盛りの男性ならば、長時間労働のあとは疲労感があるでしょうし、子育てをしている女性ならば、育児と家事に追われ体がクタクタだと思います。そのためたまの休日には、家でゆっくりしたいと思うことでしょう。

疲れているために体を動かす気になれず、ジムから足が遠のいてしまうのです。

 

<最後に>

いかがでしたでしょうか。

次回はジムが続く人の特徴をご紹介したいと思います。