美容健康豆知識情報まとめby岳さん

最新の美容と健康情報に関して役立つコラムをお届けをしていきます。

男性必見!女性が男性のムダ毛に対するイメージとランキングについて

こんにちは。今回は女性が男性のムダ毛に対するイメージとランキングについて

ご紹介したいと思います。

 

<男性のムダ毛についてどう思う?>

「男性のムダ毛について当てはまるものを教えてください」と男女に質問したところ、「とても気になるので脱毛した方が良い(14.7%)」「全身脱毛は必要ないが、体毛が濃い部位は気になる(55.9%)」と、約7割の人が男性のムダ毛処理に肯定的な回答をしました。

 

<脱毛をしている男性の印象は?>

脱毛をしている男性の印象についても聞いてみました。その結果、半数以上(54.5%)が「どちらかというと好印象である」と回答し、「好印象」と合わせると全体の74%が脱毛している男性に好印象を持っていることがわかりました。

 

<ムダ毛が気になるシーン>

「寝起き姿を見たとき(72人)」、「キスをしたとき(61人)」「気にならない(60人)」、「商談・打ち合わせ時(46人)」「接客されたとき(44人)」、「手振りで作業・仕事を教えてもらうとき(37人)」「手をつないだ(腕を組んだ)とき(36人)」「その他(6人)」と、恋人との時間や仕事時のふとした瞬間に気になるようです。

 

<胸毛>

1位となったのは、「胸」で53.2%。「シャツを着た時に見えると気になる」「見た目に清潔感がない感じがする」などといったコメントがあがりました。

胸毛は剛毛でなければいいという方もいれば、あるだけで嫌という方もいます。どちらにしても胸毛にいい印象を抱けなかったり、生理的に受け付けられない女性が多いのは確かだと言えます。

 

<ひげ>

2位には、「ヒゲ(顔)」が47.6%でランクインしました。あがったコメントは、「脱毛をしたら顔が綺麗に見える」「ひげが伸びるとだらしなく見える」など。脱毛すると第一印象が良くなる、見た目の清潔感につながるといった声が多く聞かれました。

「ひげは不潔や不衛生というイメージがある」「手入れをしているのかどうか見分けがつかない」という意見が多いようです。他には顔に触れた時などに、ジョリジョリとして痛いと感じるので嫌という女性もいるようです。
ひげは男性でも無くしたいという方が多く、男性と女性のイメージはそれほど離れていないかもしれません。

 

<すね毛>

すね毛は「生えていても構わないけど、量が多いのはちょっと」「薄着になったときに見える部位は手入れしててほしい」中には「自分の彼氏がつるつるだと落ち着かない」という意見もあり、どちらかと言えば濃くない方が良いという女性が多いようです。女性もすね毛は濃い毛が生えてくるということを知っていますが、男性のすね毛を見た時に想像以上に濃い毛が生えていて驚いた、という人が沢山いらっしゃいます。

 

<最後に>

いかがでしたでしょうか。

女性は普段目につかないところのムダ毛も気になることが読み取れます。見えない部位だからといって油断せず、しっかりとケアしておくことで高い好感度を得られるのではないでしょうか。「汗臭い匂いがしたときにムダ毛が気になる」という意見もあったので、メンズ脱毛をエチケットの一環として検討するのもよいでしょう。