美容健康豆知識情報まとめby岳さん

最新の美容と健康情報に関して役立つコラムをお届けをしていきます。

ジムが続く人の特徴とは?

こんにちは。前回はジムが続かない人の特徴についてご紹介しましたが、

今回は逆に、ジムが続く人の特徴についてご紹介したいと思います。

 

<目的や目標がはっきりしている!>

運動が継続的に行えている方は、目標や目的意識がはっきりとしている方が多い傾向にあります。いつまでにどうなりたいとかあと何キロダイエットしたいと自分で決めて運動している方がジム通いを習慣化出来ています。有名なパーソナルジムのライザップは2カ月という短い期間で効果的な、食事と運動をするので効果が出ていますので、みんなから信頼されていてあれだけ人気になっています。人は目的意識を持った時に初めて行動が起こせるようになるので、目標を明確に決めることでジム通いが習慣になるでしょう。

 

<ジムに行く時間と曜日を守る!>

トレーナーとして働いていた時に感じたことですが、ジム通いを継続して行っている方の大半が同じ時間で同じ曜日に来ている方が継続的にジム通いされています。予定が入りそうな時でもジムに行くことを優先して予定をずらすことでジムの運動時間を確保しています。

 

<トレーニング動画を参考に自分で実践している!>

今は動画やネットで手軽に筋トレや運動の知識を得られる時代になりましたので、疑問や問題点があればそういったもので解決しながら自ら実践している方が、継続しやすいと思います。

 

<運動が終わったらすぐに帰宅する!>

ジムがおしゃべりの場になっていたり交流の場として考えている人は、効果が出ないと感じた時点で今の会費がもったいないと感じると思います。基本的にはジムでは効果のある運動やトレーニングを行ったらすぐに帰宅することをおすすめします。理由はジムでは効果を感じる事こそが一番大事なことであり、効果を感じることは休養することも考えなければなりません。

 

<ジム用のウエアやシューズを毎回着用している!>

これはジムに通う時に同じウエアやシューズを着用することが自分の中での、ルーティンワークになることが狙いです。

これは習慣になっていることは人は苦痛に感じにくいという事です。ジム通いの継続も同じように考えればこのルーティンワークを作れば行くことが当たり前になるかもしれません。そのためにはジム用のウエアやシューズを準備しておいてそれを着たりすることで、いつものようにジムに通うことが出来るかもしれません。

 

<習慣化している>

習慣になると、自然と体が動きます。

朝起きたらトイレに行くとか、お風呂に入ったら髪の毛を洗うとかは、頭で考えなくても勝手に体が動きますよね。浴室に入って、「まず何をするんだっけ」と考え込む人はいないと思います。

それと同じでジム通いも習慣化することで、面倒だという感情が芽生えず、ストレスなくジムが続きますよ。

 

<運動が好き>

運動好きの人は、体を動かすことが好きな人が多め。

レーニングマシーンで筋トレやランニングをしたり、スタジオに参加してエクササイズをするなど、体を動かすことを面倒とは思いません。そして、汗をかくことが気持ちよく、ストレス発散になる人もいるでしょう。

好きなことができるのでジム通いが楽しくなり、続けることができます。

 

<最後に>

いかがでしたでしょうか。

次回はジムを続けるコツについてご紹介したいと思います。