美容健康豆知識情報まとめby岳さん

最新の美容と健康情報に関して役立つコラムをお届けをしていきます。

痩身 「医療痩身」と「痩身エステ」は何が違うの?

こんにちは。今回は痩身についてご紹介したいと思います。

 

<そもそも痩身とは?>

痩身(そうしん)とは、本来「痩せた身体」を意味します。ただ一般的には、クリニックやサロンなどで受けられる「医療痩身」「痩身エステ」などのイメージが定着しています。

これらクリニックなどで用いられる施術では、「健康的に引き締まった身体」を目指せます。よくある無理なダイエットで、体重が少なくやせ細った体ではなく、女性らしい美しい体を手に入れられるとして注目を集めている方法です。

 

<即効性がある>

痩身では人が太ってしまう原因でもある、脂肪細胞の「数」に手を加えることで、比較的早いスピードで美しい体を手に入れられます。脂肪吸引や脂肪溶解などの施術は脂肪細胞に直接アプローチすることができ、脂肪細胞の数を短期間で減らします。

また、人が太ってしまう要因には他にも脂肪細胞の「量」も数えられます。ダイエットではこの量を減らすことを目的としますが、時間も労力もかかってしまい、即効性には欠けます。

 

<部分痩せができる>

痩身では部分的に施術することができます。人によって、二の腕を細くしたい、くびれのあるウエストにしたい、背中にだぶついている肉をなくしたいなど気になる部分は異なります。せっかく痩せても、自分の気になる肝心の部位が痩せなければ意味がありません。

痩身であれば「体重が減っても、落としたいところがキレイに痩せられない」という状態を避けることができるのです。そのため、自分の好きなようにボディメイクできるというメリットがあります。

 

<痩身の種類「医療痩身」と「痩身エステ」は何が違うの?>

医療痩身

医療痩身は、医師が医学的根拠に基づいて行う痩身方法で、医療行為です。具体的には、薬や注射、医療器具(超音波治療や脂肪吸引など)を用い、肥満の原因である「脂肪細胞」の数を減らすことをメインにした施術を行います。

さらに現在は、脂肪溶解注射といった「切らない施術」も豊富で、痩せ薬やダイエット点滴などもあります。値段も点滴など安いものから、脂肪吸引といった高いものまで幅広く、ご自分の希望にあった施術を選びやすいです。

 

痩身エス

痩身エステは、主にエステサロンで行われる痩身方法で、特別な資格は不要です。施術ではマッサージ、痩身マシン、サプリメントなどを使用します。それらにより、リンパの流れや骨盤などの歪みを正すことなどで、脂肪を落としやすくする「体質改善」がメインの施術です。

さらに、一部、痩身マシンを使った施術は、医療痩身に近い効果も期待できます。(※痩身マシンは医療痩身の場でも使用されています。)痩身エステは、医療痩身と比べると安いものが多いですが、痩身マシンを使う場合はやや高めの値段となるでしょう。

 

<最後に>

いかがでしたでしょうか。

目的にあった施術を心がけていきましょう。