美容健康豆知識情報まとめby岳さん

最新の美容と健康情報に関して役立つコラムをお届けをしていきます。

アートメイクとは?入れ墨とどう違うの?痛みは?

こんにちは。今回はアートメイクについてご紹介したいと思います。

 

アートメイクとは>

アートメイクとは、皮膚の極浅い部分(0.02~0.03mm程)にインクを注入し、着色していくメイクです。

アートメイクは時間の経過によって徐々に薄まりますが、平均して1~3年は残ります。

通常のメイクと違い、その間は水や汗がかかっても、手でこすっても落ちないので、メイク直しの必要はありません。

朝起きてすぐでも、お風呂上りでも、スッピンのままでメイク後の姿を保てると人気です。

アートメイク・アートヘアは持続性のある落ちにくいメイクのことをいいます。よく刺青と同じと思われている方も多いのですが、刺青が真皮層に対して色を入れるのに対し、アートメイク・アートヘアは表皮に対して色を入れていきますので、数年で色が薄くなっていきます。

 

<インクが薄まる理由>

私達の皮膚は「表皮」「真皮」「皮下組織」の3層で構成されています。
アートメイクでインクを注入する先は「表皮」です。表皮はターンオーバーを起こすので、インクは徐々に代謝されて体外へ排出されます。

 

アートメイクと刺青の違い>

アートメイクと刺青の大きな違いは、インクがずっと残るか残らないかです。

アートメイクは徐々に薄まりますが、刺青は薄まらず永久的に残ります。

私達の皮膚は「表皮」「真皮」「皮下組織」の3層で構成されています。
刺青でインクを注入する先は「真皮」です。

真皮はターンオーバーの影響を受けないので、注入されたインクは排出されず残り続けます

 

<施術方法その1 手彫り>

針を用いて手動で細かく線を描き足していく方法です。施術時間は少しかかりますが、ナチュラルで美しい仕上がりに。

毛並み感を再現したい眉毛やヘアラインのアートメイクなどで多く活用されます。

施術者による高い技術が必要とされるため、施術料金が比較的高めなことが多いです。

 

<施術方法その2 医療マシン>

あらかじめ設定されたデザインに沿って、医療針が自動的に描いていく方法です。

料金が比較的リーズナブルな上、施術時間が短いのがメリット。デメリットは塗りつぶしたような着色になることです。

自然な毛並みを再現するには不向きなので、メディカルブローではリップアートメイクなどの際によく活用されています。

 

<人気部位 眉>

眉毛はアートメイクの中でも圧倒的に人気の施術部位です。

アートメイクと聞くと、真っ先に眉毛アートメイクのことを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。

眉毛は表情の印象を左右する部位。どんな形にするかで「かわいい」や「キレイ」などの雰囲気を変えることができます。

 

<人気部位 アイライン>

すっぴんでもキリッとした目元を作れる、アイラインアートメイクも人気。

人と話すとき、人の気持ちを知りたいとき、相手の目をよく見るという人は多いです。

目力のある大きな目があるとパッとした印象になり、話の説得力も変わりますよ。

 

<最後に>

いかがでしたでしょうか。おしゃれは相手にとってのおもてなし。

他との差別化になることでしょう