美容健康豆知識情報まとめby岳さん

最新の美容と健康情報に関して役立つコラムをお届けをしていきます。

脱毛器の種類や特徴について あなたにあった最適な脱毛をオススメ

f:id:taketake0531:20220404092923j:plain

こんにちは。脱毛についてですが、医療脱毛、光脱毛など数多くの種類がありますよね。どれが自分にとって最適なのか、

今回は脱毛器の種類についてご紹介したいと思います。

 

<光脱毛とは>

光脱毛は、特殊なライトを肌に当てて毛根にダメージを与える方法です。

サロンによっては肌へのダメージを抑えたり、美肌効果を高めたりするため、

肌に美容液やジェルを塗ってその上からライトを当てていきます。

近年ではバルジ領域にダメージを与える脱毛方法も登場しています。

バルジ領域とは発毛の指令を送る組織のことで、

このバルジ領域を攻撃することで毛を生えにくくする仕組みを指します。

毛のメラニン色素に反応するライトを用いる脱毛方法の多くは、毛周期に合わせてお手入れするため、1~3カ月に1回のペースで通います。中には毛周期に関わらず脱毛できるサロンもあるのが特徴です。

 

<光脱毛のメリット>

光脱毛は広範囲にまとめて光を照射できるため、1回あたりの施術時間が短く済みます。1回あたりの施術料金もリーズナブルな傾向があるため、まとまったお金を用意できない方にも人気の脱毛方法です。

 

<医療レーザー脱毛とは>

医療レーザー脱毛は、毛のメラニン色素に反応するレーザーで毛根を破壊する方法です。医療レーザー脱毛の原理は光脱毛と同じですが、光脱毛よりも強い出力のレーザーを使用します。肌へのダメージを軽減するため、ジェルを塗ってレーザーを当てますが、脱毛機の種類によってはジェルを塗らずにお手入れする場合もあります。

 

<医療レーザー脱毛のメリット>

医療レーザー脱毛のメリットは、医療機関でなければ使うことができない高出力レーザーで施術を行うため、光脱毛より効果の高い永久脱毛ができる点です。そのため施術回数は光脱毛の半分程度の5回~で済み、1年程度で脱毛が完了するとされています。

 

f:id:taketake0531:20220404092958j:plain

<ニードル脱毛とは>

ニードル脱毛の方法
ニードル脱毛は、ライトやレーザーを照射して脱毛する光脱毛や医療レーザー脱毛とは違い、毛穴に直接針を挿入する脱毛方法です。生えている毛を頼りに毛穴を特定して針を挿入し、電気や高周波を流すことで毛根にダメージを与えます。

 

<ニードル脱毛のメリット>

ニードル脱毛をする上でのメリットとしては、一本一本の毛根を確実に破壊し、脱毛効果や持続性が最も高いという点が挙げられます。基本的にニードル脱毛で一度施術した毛根からは、二度と毛は生えてきません。

 

<ワックス脱毛とは>

ワックス脱毛とはブラジリアンワックスとも言われ、ワックスを肌に塗り、固まったワックスを一気に剥がして脱毛する方法です。自宅でもできる手軽な脱毛方法として人気があります。

 

<ワックス脱毛のメリット>

ワックス脱毛の最大のメリットは、広範囲のムダ毛を一気にお手入れできることです。肌に塗ったワックスは産毛にもしっかり絡むため、適切に塗ることで細く薄い毛も脱毛できます。

 

<最後に>

いかがでしたでしょうか。

脱毛器だけでなく、サロンも数多くあるため、無料カウンセリングにて

どんどん聞いていきましょう