美容健康豆知識情報まとめby岳さん

最新の美容と健康情報に関して役立つコラムをお届けをしていきます。

ジムが続かない理由とは?また続く方の特徴とは?

 

 

こんにちは。今回はジムが続かない理由や

続く方の特徴についてご紹介したいと思います。

 

<そもそも、ジムが続かない理由とは>

忙しくて時間がない

社会人になると仕事が忙しくなるので、プライベートの時間確保が難しくなります。

毎日遅くまで残業をしていたり、家にまで仕事を持ち込んで頑張っている人もいるでしょう。日々の業務に終われてしまうと、どうしても仕事中心の生活になってしまいますよね。

 

<仕事などで疲れているから>

体が疲れていると、なかなか運動やスポーツをする気が起きません。

働き盛りの男性ならば、長時間労働のあとは疲労感があるでしょうし、子育てをしている女性ならば、育児と家事に追われ体がクタクタだと思います。

疲れているために体を動かす気になれず、ジムから足が遠のいてしまうからなのです

 

<モチベーションが上がらない>

苦手意識があったり、高すぎる目標を掲げてしまうと、やる気が出なくなってしまいます。

学生時代から運動やスポーツが苦手な人は、フィットネスクラブが楽しくないと感じるでしょう。また「1ヶ月でマイナス10kg落とす」みたいな高い目標だと、道のりが遠く感じてしまい、やる気が出ません。

 

<会費を払うのが苦しくなった>

ジムの月会費は10,000円前後のところが多いです。また、ジムの他にも趣味や習い事をしている場合、それらも全て生活費から捻出しなければなりません。

会費を払い続けるのことが経済的に厳しくなってしまい、「ジムにはもう行かない」という選択をしてしまうのです。

 

<器具などの使い方が分からない>

初めてのトレーニングマシーンや設備などは、どう利用すればいいのか分からないことがあります。

筋トレできる器具は部位ごとに分かれているので、使い方がそれぞれ異なります。またジムによって、施設内を利用する際に独自のルールが存在する場所もあります。

使い方が分かるようになるには時間がかかるので、慣れるまでストレスが掛かってしまい、ジムに通うのが辛くなってしまうのです。

 

<ジムの効果を感じられなくなる>

せっかく通っているのに、カラダに変化を感じられないとだんだんジムに通う意味を見出せなくなってしまいますよね。このように、効果を感じられないというのもジムが続かない理由の一つです。

ただ、ジムの効果はすぐに現れるわけではありません。最初は、久々の運動や筋肉痛、体重やボディラインの変化を感じやすいかもしれません。でも、急激な変化は長くは続かないですし、そもそもカラダの変化は長い目で見る必要があります。

 

<最後に>

いかがでしたでしょうかしょうか。

まだまだ理由はありますが、継続は力なりです。

3か月は継続してみてはいかがでしょうか