美容健康豆知識情報まとめby岳さん

最新の美容と健康情報に関して役立つコラムをお届けをしていきます。

はじめてだから!ジムとフィットネスクラブの違いって何?

こんにちは。今回はジムとフィットネスの違いについてご紹介したいと思います。

 

<スポーツジムとフィットネスクラブはどう違うの?>

まずスポーツジムは、トレーニングマシーンなどの器具が置いてある施設で、トレーニングジム、トレーニングルームとも呼ばれています。一方でフィットネスクラブは、トレーニングマシーンなどの器具に加えてプールやスタジオ、スパなど複合施設となっておりスポーツクラブなどとも呼ばれ、さらにインストラクターがいてほとんどが会員制となっています。

<スポーツジムとは>

「スポーツジム」とは、筋肉のトレーニングやランニングをするための機械が利用できる施設のことです。

「ジム」は英語の「gym」からきており、「スポーツジム」のことを「ジム」と略されることもあります。

「スポーツジム」は屋内型の施設で、そこにある機械を使って、自分でトレーニングのメニューを組み立てます。

また、トレーニングをサポートするインストラクターは常駐している「スポーツジム」もあれば、常駐していない「スポーツジム」もあります

 

<フィットネスクラブとは>

フィットネスクラブ

「フィットネスクラブ」とは、「スポーツジム」にあるトレーニングマシーンに加えて、室内プールやスタジオなどが含まれた屋内施設です。

「スポーツジム」を利用する主な目的が筋肉トレーニングであるのに対して「フィットネスクラブ」は、筋肉トレーニングだけではなく、シェイプアップやリラクゼーション、体力向上など、多様な目的のもと利用されることが違いです。

 

<ジムのメリット>

スポーツジムはフィットネスクラブと比べて利用料金が低いことがメリットとして挙げられます。

また、民営のスポーツジムだけでなく、公営のものもあり、そのような施設では入会費用がなく、一回につき数百円の料金で利用できるという利点もあります。

 

<民営ジムと公営ジムの違い>

スポーツジムでは「民営のスポーツジム(民営ジム)」と「公営のスポーツジム(公営ジム)」があります。この2つの一番大きい違いは、価格です。

「民営ジム」にかかる費用は、「公営ジム」に比べるとかなり高いです。たとえば、ある大手の「民営ジム」であれば、会員費用+月々の費用を払わなければなりません。しかし、「民営ジム」では、トレーナーが丁寧に指導してくれるといったメリットがあります。

一方で、「公営ジム」では入会費用がなく、1回数百円から利用できる施設もあります。ただし、施設によってマシンのレベルや機能に大きな差があります。また、トレーナーによる丁寧な指導はないところがほとんどです。

 

<フィットネスクラブのメリット>

フィットネスクラブは入会費、月額費用がスポーツジムと比べて高額ですが、トレーナーからの指導を受けながら、適切な計画に従ってトレーニングができることがメリットとなっています。

レーニングマシーン以外にも、スイミングや、ヨガなど様々なプログラムが用意されているため、自分にあったトレーニング方法やモチベーションも見つけやすいのも利点となっています。

 

<最後に>

いかがでしたでしょうか。ジムとフィットネスクラブ。

それぞれ目的にあった通い方を目指してください