美容健康豆知識情報まとめby岳さん

最新の美容と健康情報に関して役立つコラムをお届けをしていきます。

「整体院」と「整骨院」の”違い”を詳しく解説

こんにちは。今回は「整体院」と「整骨院」の”違い”を詳しく解説

していきたいと思います。

 

<【整体院】>

「整体」とは、体を支える中心となる骨盤や背骨を整え、骨のズレなどを矯正することによって筋肉のコリや疲労をほぐし、体全体のバランスを整えます。
また、体全体の血流が良くなるように促しますので、ねん挫などの腫れが早く引くというケースも多くみられます。
手技により体全体のコリ・歪み・ズレなどを確認した後、施術に入りますのでまだ自覚症状の出ていない箇所が事前に見つかったり、その症状が悪化しないよう未然に防ぐことにもつながります。
痛みを発症している箇所だけではなく、体全体のバランスを整えますので体の痛みが緩和されることはもちろんのこと、痛みの再発を防いだり、遅らせたりできることが特徴的です。

 

<【整骨院接骨院)】>

「整骨」とは、ほねつぎとも呼ばれ、打撲、脱臼などを江戸時代から伝わる専門の知識と手技を使って治療する伝統医療です。
また、整骨(ほねつぎ)は、柔道整復師という国家資格者が施術をおこないます。
整骨院の多くは、痛みの発症している一部分のみに対して低周波治療器などの機械を用いて治療するというのが一般的です。また、整骨院は脱臼の治療ができるのが特徴です。
脱臼をした場合、無資格者が元に戻そうとすると靭帯や関節を傷つけることがありますので、必ず有資格者のいる整骨院で“整復”を行ってください。
また、脱臼とともに骨折が疑われる場合は整形外科を受診しましょう。

 

<【カイロプラクティック】>

手技を用いて骨の位置を整えることにより、身体のバランスを整える改善方法です。

 

<【鍼灸】>

経絡にそって針やお灸により、ピンポイントで痛みや違和感を緩和させます。

 

<保険適応するかしないか>

一番大きな違いとすれば、「整骨院」「接骨院」は各種健康保険が適用でき、整体院は、各種健康保険の適用ができないという違いがあります。

各種健康保険を適用にするには、施術所の名前に「〇〇整骨院」「〇〇接骨院」というように院名に整骨院接骨院と記載しなければなりません。
ちなみに「ほねつぎ」も健康保険適用になる名称です。

たいへん紛らわしいのですが、整骨院接骨院の違いは、言い方が違うだけで業務内容は同じです(笑)
たまに患者様から違いを聞かれるときに「美容院と美容室のような言い方が違うのと同じでよ」と説明すると理解して頂けることが多いです。

近年では「整骨院」「接骨院」の施術所によりますが、各種保険内の治療だけでなく、肩こり、腰痛、運動後の筋肉痛や慢性症状など、保険適用外の治療も自費治療として行っている施術所もあります。

 

<最後に>

いかがでしたでしょうか。

目的にあった施術をこなしていきましょう