美容健康豆知識情報まとめby岳さん

最新の美容と健康情報に関して役立つコラムをお届けをしていきます。

基礎代謝をあげるには?基礎代謝アップにつながる7つの生活習慣

こんにちは。

今回は基礎代謝アップにつながる7つの生活習慣についてご紹介したいと思います

 

<起床後のストレッチ>

朝起きたら、まずはカーテンを開けて日光を浴び、頭と体の両方をしっかり目覚めさせます。そして、深く呼吸しながらストレッチを行うことで、体にたっぷりと酸素を取り込みながら血の巡りを良くすることができます。

 

<起床してからのコップ1杯の水や白湯>

人は、寝ているあいだに大量の汗をかきます。起床後は、コップ1杯の水や白湯を飲んで、失った水分を補給しましょう。水分補給によって血行も良くなり、基礎代謝アップも期待できます。

温かい白湯を飲めば、胃腸が温められて内臓の働きも活性化されます。体が冷えやすい人は特に、夏場でも白湯を飲むことがおすすめ。

 

<食事はよく租借する>

食事は、よく噛んで食べることが代謝アップのポイント。特に朝食は、スムージーなどで手軽に済ませる方もいますが、できればきちんと噛んで食べられるメニューが理想的です。よく噛んで食べることで目覚めが良くなり、活動スイッチも入ると言われます。

 

<温まる食べ物をとる>

代謝アップのためにも、アイスティーよりもホットティー、冷たいうどんよりも温かいうどんなど、なるべく体が温まる物を選ぶように心掛けるのがポイント。

 

<日常生活の中で運動量を稼ぐ>

筋肉量の低下も、基礎代謝が落ちる大きな原因となります。

筋肉量をキープするためにも、適度な運動を日常的に実践することが重要です。

一例)

●帰宅時は最寄り駅より1駅前で降りて家まで歩く
エスカレーターやエレベーターに乗らず、なるべく階段を使う
●電車やバスでは、座らずに立っている
●歯磨きや家事の際にスクワットを取り入れてみる

 

<水分をしっかりとる>

人間の体の大部分は水分からできています。体内の水分は血液として体全体に行き渡り、全身に栄養素や酸素を届けるなど、大切な役割を担っているのです。

体内で適切な水分量が保たれていること、そしてその水分がきれいな状態で全身を巡ることが、健康な体づくりのためには欠かせません。これらの条件が満たされていれば、血液の流れも停滞することなく、あらゆる細胞にきちんと水分が行き届いて代謝もアップします。
1日にとりたい水分量の目安は、1,500mlといわれています。この程度の量の水分を毎日しっかりとって、新鮮な水分が体内を巡るようにしましょう。

 

<毎日湯船に浸かる>

基礎代謝を高めたいのであれば、できるだけ毎日湯船に浸かり、体を芯から温めましょう。

体が温まって血流やリンパの流れがスムーズになると、老廃物も排出されやすくなります。ストレス解消や質の良い眠りのためにも、ゆっくりと湯船に浸かることは大切なのです。

 

<最後に>

いかがでしたでしょうか。

健康な体つくりには毎日の積み重ねが大切です。

一つ一つ心がけていきましょう