美容健康豆知識情報まとめby岳さん

最新の美容と健康情報に関して役立つコラムをお届けをしていきます。

実は??尿の排泄によるデトックス効果とは! 尿とダイエットの関係性

こんにちは。今回は尿の排泄によるデトックスについてご紹介したいと思います。

 

<そもそもデトックスとは>

デトックスとは、一般的に体内に溜まった老廃物や毒素を排出させることをいいます。

私たちが食事などで体内に取り込んだものは、体内で代謝されて体外に排泄されます。
代謝によってできた老廃物や毒素などは主に便と尿になります。

水に溶けない物質は、肝臓から腸の中に送られ便として排泄されます。水に溶ける物質は、腎臓でろ過されたのちに膀胱に送られ尿として排泄されます。

 

デトックスを高めるためには>

老廃物や毒素を体内に溜めこまないためには、便や尿の排泄が重要です。

尿を作り出すためには、まず、水分を十分にとる必要があります。
身体が必要とする水分は、気温や活動状況によっても異なりますが、穏やかな環境で普通の生活をしている場合、一日で2.5リットルとされているのです。

また身体の中の老廃物や不純物を輩出させることができるため、基礎代謝が上がりダイエットに効果があると言われています。

 

<どれくらいの割合か>

呼吸:約400ml
皮膚:約600ml
尿:約1200ml
便:約100ml

上記のような割合で水分は排出されると言われています。さらに汗をかいた場合には、もっと奪われる水分は増えてしまうでしょう。

 

<トイレと水分の関係性>

水分を飲むことで、トイレの回数が増える可能性はあります。それは純粋に取り込んだ水分が排出されるからです。

また便に水分が含まれ、排便を促す効果も期待できます。その結果、排便がスムーズに行えるようになりトイレに行きやすくなるでしょう。

つまりダイエットのためには、水分は必要な量をきちんと飲むようにしてください。そうすることで、身体の中のいらないものを排出できるでしょう。

 

<頻尿になる病気>

膀胱炎
前立腺肥大
過活動性膀胱
膀胱がん
糖尿病
尿路結石

頻尿の症状をきたす可能性があります。また心因性や骨盤底筋のゆるみ、加齢などによっても引き起こされるでしょう。

そのため少しでも気になる場合には医療機関を受診をオススメします。

 

<ダイエット効果はあるのか?>

水分を飲むことによって、身体の様々な部位に栄養を送ることができます。

また身体の中の老廃物や不純物を輩出させることができるため、基礎代謝が上がりダイエットに効果があると言われています。

しかし水分を多く摂取することは、尿として排出される量も増えやすくなります。つまりトイレの回数が増える心配があるかもしれません。

身体に吸収させるためにも、一気に大量の水分を摂取するのではなく、少しずつ飲むようにしてください。

 

<水ダイエットのデトックス

水ダイエットは体内の血流をスムーズにして代謝を高め、利尿作用を促すのに効果的です。身体の老廃物が排出され、デトックスにより痩せやすい体作りが目指せます。

 

<最後に>

いかがでしたでしょうか。

デトックスについていかに重要かが想像できたことと思います。