美容健康豆知識情報まとめby岳さん

最新の美容と健康情報に関して役立つコラムをお届けをしていきます。

ニキビ 思春期ニキビと大人ニキビ 放置は肌トラブルの元!対策は?

f:id:taketake0531:20220217223854j:plain

こんにちは。今回はニキビについてご紹介したいと思います。

 

<ニキビの原因>

毛穴の奥には「皮脂腺」と呼ばれる、皮ふの表面の保護やうるおいなどを 保つために「皮脂」を分泌する腺があります。皮脂腺から皮脂が分泌されると毛穴にたまります。 通常は皮膚の表面に出ていき潤いができます。

ところが、主に男性ホルモンの影響で、皮脂腺から皮脂が過剰に分泌されると毛穴が詰まってしまいます。毛穴が詰まった状態が続くと、「ニキビの原因菌(アクネ菌)」が そこで増え、炎症が起きてしまいます。すると、ニキビの初期段階“白ニキビ”が発生します。

そして、“白ニキビ”や“黒ニキビ”が悪化すると、アクネ菌によって毛穴が炎症を起こした状態の“赤ニキビ”に。さらに、炎症が激しく黄色く膿んでしまった状態の“黄ニキビ”へと進行するのです。

 

<発生する場所>

ニキビができやすい場所は、思春期ニキビは主にTゾーン、大人ニキビはUゾーンです。

 

<思春期ニキビ>

通常、新生児の皮脂量は多く、乳児以降学童期までは皮脂量が少ないと言われていますが、第二次成長期にあたる13歳から18歳頃までは、女性も男性も成長ホルモンや男性ホルモンの分泌量が急激に増加します。この男性ホルモンが皮脂腺を刺激して、皮脂分泌を活発にすることから、この時期は急激に皮脂分泌量が増え、排出しきれずに残った皮脂が、古くなった角質などと混ざり毛穴をつまらせてしまいます。これが思春期ニキビの始まりです。さらに、つまってしまった毛穴の中でアクネ菌が増殖すると、赤い炎症性のニキビになります。

 

<大人ニキビ>

大人ニキビの発症原因は、皮脂の過剰分泌だけではなく、ターンオーバー(皮膚の生まれ変わり)の乱れや、バリア機能の低下による角化異常などもあげられます。また、化粧品やメイクによる毛穴の詰まりのほか、女性ホルモンが影響して生理前後に悪化するケースもあります。
上記の原因に加え、ストレスや睡眠不足、偏食など、生活習慣が悪化因子となっている場合も多く、大人ニキビは多くの場合なかなか治らず繰り返してしまいます。

 

f:id:taketake0531:20220217224219j:plain

 

<思春期ニキビ対策>

思春期の肌は、汚れや余分な皮脂をきちんと洗い流して肌を清潔な状態にしておくことが重要。主な対策は以下の通りです。

・汚れや余分な皮脂をきちんと洗い流して肌を清潔にする。
洗顔後はサッパリタイプの化粧水などで肌を整える。
・皮脂分泌を整えるビタミンAや、新陳代謝を正常に保つ
 ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンCなどを摂取する。

 

<大人ニキビ対策>

まずは不規則な生活を改善して、お肌の調子を整えることが大切。主な対策は以下の通りです。

・ストレスを軽減し、良質な睡眠を取るなど規則正しい生活を
 心がける。
・メイク汚れなど、毛穴の汚れはしっかりと落とす。
・肌が乾燥しないように、洗顔後などは乳液やクリームで保湿を
 する。
・大人ニキビもバランスの良いビタミン摂取は大事!皮脂の分泌
 を整えるビタミンAや、新陳代謝を正常に保つビタミンB2
 ビタミンB6、ビタミンCをバランスよく摂取。

 

<最後に>

いかがでしたでしょうか。

ニキビはしっかりとしたケアと対策が必要です。

放置せずに改善することをオススメします。