美容健康豆知識情報まとめby岳さん

最新の美容と健康情報に関して役立つコラムをお届けをしていきます。

男性のスキンケアの重要性と具体的なケア

f:id:taketake0531:20211206215404j:plain

 

<男性のスキンケア>

近年男性の美容意識が高まっており、

身の回りでスキンケアをしている男性、いわゆる美容男子が、

年齢を問わず増えており、意識が高まっています。

健やかな肌は、日ごろの体調のバロメーターであり、

健康的で整った肌は清潔感があり好印象を与えることもできます。

ここでは、男性の身だしなみの一つとなっている

「男性のスキンケアの重要性と具体的なケア」について紹介していきます。

 

<スキンケアの重要性>

男性の肌は女性よりも水分量が少ないので乾燥しがち。

そして化粧をしない分、

紫外線やホコリなどの外的ダメージを直接受けてしまうんです。

だから日常のケアが必要になります。

これからの季節で言えば、やっぱり乾燥対策は重要になりますね。

その他、日常生活やレジャーなどで紫外線を浴びる際、

女性と比較すると日焼け止めや日傘などの紫外線対策が十分されていないことが多く、肌内部にダメージが蓄積していることが多いです。

そのためシミやしわ、肌荒れといった肌悩みをもつ男性も多いのです。

 

<具体的なケア>

洗顔」「化粧水」「美容液」「乳液」の順番が基本
メンズのスキンケアは、洗顔→化粧水→美容液、乳液という順番を守ることが基本となります。この4つをしっかり行うことで、

肌は本来の健康的な状態を維持することができます。

 

1. 洗顔:顔の汚れを落とす

空気中のゴミやホコリなどが気づかぬうちに肌に付着しています。

それだけでなく汗や皮脂で毛穴から殺菌の繁殖などが進行してしまいます。

 

2. 化粧水:水分を補給して肌を整える

洗顔したら、すぐに化粧水を塗ることができるように準備しておきましょう。

化粧水で肌に水分を与えると潤いを与えることができます。

化粧水には、保湿成分を保護する役割があります。

コットンを使うことでより効果的なスキンケアができます。

 

3.美容液

美容液の大きな役割は、「保湿」です。

ベーシックなスキンケアアイテムである、

化粧水と乳液にも保湿成分は含まれていますが、

美容液にはさらに多くの保湿成分が含まれているのです。

化粧水や乳液だけではケアしきれない肌の乾燥や、

シミやシワ、毛穴の開きなどの肌悩みをケアするのが「美容液」の役目です。

 

4. 乳液:肌の水分を保護、フタをする

乳液をつけることで、化粧水などで与えた成分や水分を保護することができます。

せっかくの洗顔と化粧水を無駄にしないように肌に蓋をしてあげましょう。

 

f:id:taketake0531:20211206213857j:plain

 

男性のスキンケアは清潔感をもたらすだけでなく、

相手にとってのおもてなしでもあります。

男性だからすっぴんは一昔の話。

これを機にスキンケア男子を目指してみてはいかがでしょうか。