美容健康豆知識情報まとめby岳さん

最新の美容と健康情報に関して役立つコラムをお届けをしていきます。

【AGAスキンクリニックレディース】 10人に1人が抱える女性の薄毛問題

f:id:taketake0531:20211227171156j:plain

<女性の薄毛問題が深刻化>

今や、10人に1人が抱えると言われる女性の薄毛問題。

女性の薄毛は、FAGA(女性男性型脱毛症)と言います。
男性の薄毛(AGA)の前頭部や頭頂部など、特定の部分から集中して薄くなる症状とは異なり、FAGA(女性男性型脱毛症)は、髪の毛の量が全体的にボリュームダウンしてしまうのが特徴です。

 

<FAGA(女性男性型脱毛症)の原因>
女性の場合、ヘアサイクルが乱れる原因は、ホルモンバランスの乱れや血流不全などが多いのですが、ストレスをはじめ、 遺伝的要素、冷え性、シャンプー、睡眠不足、産後の分娩後脱毛症など様々な原因が考えられます。

 

<FAGA(女性男性型脱毛症)の症状>
FAGA(女性男性型脱毛症)は初めに髪が細くなったり、ボリュームがなくなってしまう症状が現れ、 次第に頭皮が透けて見えるようになり薄毛が頭部全体に広がっていくのが特徴です。
ご注意いただきたいのは、FAGA(女性男性型脱毛症)は少しずつ進行していくという事実です。 一般的に、髪が薄いと年齢よりも老けて見られがちです。

 

f:id:taketake0531:20211227171445j:plain

 

<対策>

・頭皮や髪を清潔に保つ

頭皮の炎症やトラブルは抜け毛のもと。「シャンプーでしっかり汚れや皮脂を落とす」「トリートメントで髪を保湿する」「ドライヤーで髪をきちんと乾かす」この3つを怠らないようにしましょう。

 

・頭皮の血行促進

頭皮は良い髪を育てるための土壌です。頭皮の血行が悪くなっている方は、頭皮が硬く凝り固まっていることがほとんどです。指で押してみて頭皮が動かない方は、頭皮の血行が悪化している可能性大。

 

・頭皮の紫外線対策

頭皮の紫外線対策は、抜け毛予防のみならず美しい髪をキープするためにも必須です。長時間外出するときは帽子をかぶる・日傘をさすなどの工夫を。髪用の日焼け止めスプレーも効果的です。

 

・栄養バランスのとれた食事で抜け毛予防

栄養バランスのとれた食生活が健康な髪をつくると考えましょう。ビタミンやミネラル・タンパク質・炭水化物をバランスよく摂取することが大切です。特に髪を作るタンパク質、タンパク質の合成に関わるビタミン B 群は、積極的に摂取するようにしましょう。食事で補いきれない分は、サプリメントプロテインなども効果的です。

 

<まとめ>

いかがでしたでしょうか。中々相談しずらい問題だからこそ、

早期の相談が必要なのです。

一人で悩むことなく、まずは無料カウンセリングから始めて見るのはいかがでしょうか