美容健康豆知識情報まとめby岳さん

最新の美容と健康情報に関して役立つコラムをお届けをしていきます。

失敗しないジムの選び方とは?費用?通いやすさ?設備?

こんにちは。今回は失敗しないジム選びについてご紹介したいと思います。

 

<家や職場から近くて通いやすいジム選び>

なぜなら家や職場からの距離があると続けて通うのをやめてしまいやすいから。

ジム初心者の挫折する理由で多いのが「面倒」ということ。

特に悪天候や急な予定変更などがあると、通うのがめんどうになりサボりやすい。

1度サボると、続けてサボりやすくなり、そのままま退会になりやすい。

なので、例え30分でも「行こう」と思えるぐらい近くて通いやすいジムがいいのです。

 

<荷物を最小限にすると通いやすい>

荷物が多いと通うのが面倒だから。

仕事終わりに行く方、会社の近くが良い方ももちろんいてると思いますが、シューズやサプリメントも持って行く人も多いと思います。

しかし、荷物が邪魔だとやる気を徐々に削いでいく原因になるので、必要最低限にするのがいいです。

 

<サポートの濃さ>

さスポーツジム

スポーツジムは基本的にスタッフが常にいるので、分からないことがあれば気軽に聞くことが可能です。

しかし、24Hジムはスタッフがいない時間やスタッフルームにいてたりで声をかけずらかったり、分からないことが聞きにくい環境にあるのです。

聞けないという訳ではないのですが、スムーズに聞けるという感じですね。

なので、初心者の方はスポーツジムがおすすめ。

 

<後悔しないように体験してから本入会してください!>

1日体験利用は必須!よく分からないまま入会すると、想像とは違うジムだったりして行かなくなる理由につながります。

 

<ロッカールームやお風呂の清潔度をチェック>

入口から見える場所だけでもいいので、清潔かどうかよく見ておきましょう。特にトイレなどの水回りは要チェック!

これからずっと通うことになるので、不快がずっと続く状態にならないよう注意です。

 

<大抵の人は料金の方に目がいきがち>

料金も重要ですが気にしすぎると、そもそもスポーツジムに通える回数が少なくなってしまったり、通う意味がなくなります。

 

<安さだけでなく、コース内容もチェック>

トレーナーつきのエクササイズを希望する場合は料金が変わってくるので、単に表示されている料金でコースを選ぶと失敗する要因になります。

運動のみを目的とするか、トレーナーがいるかどうかはじめにコースを選択する時に聞くようにしてください。

 

<総合スポーツクラブ>

総合スポーツクラブはトレーニングマシンをはじめとした運動器具だけでなく、フィットネススタジオやプールなど多彩な設備が用意されている施設のことです。
なかにはスパやサウナ、ゴルフ場などが併設されていることもあり、さまざまな運動方法を楽しめます。

 

<最後に>

いかがでしたでしょうか。継続が大切なので何を重視すべきか

しっかりおさえておきましょう