美容健康豆知識情報まとめby岳さん

最新の美容と健康情報に関して役立つコラムをお届けをしていきます。

水の役割!私たちとの関係について パート3

こんにちは。今回も水の役割についてご紹介したいと思います。

 

<水の飲み過ぎ 何リットル?>

何リットルの水をどのくらい飲んだら飲み過ぎ、という明確な基準はありませんが、1日の水分摂取が4リットルを超えるなど、間違った飲み方で大量に飲んでしまう場合には、水の飲み過ぎにより「水中毒」になる危険が高まります。

 

<水をあまり飲まない人 なぜ?>

仕事や家事などで忙しくなると、水を飲むタイミングを逃してしまう人もいるため、水を飲む量が少なくなってしまうようです。 また、トイレが近くなることを懸念して意識的に水を飲まない人や、清涼飲料水などほかの方法で水分を摂取するため水を飲まない人もいました。

 

<水と生活の関わりは?>

水は私たちの生活になくてはならないものです。 水は家庭(炊事、洗濯、風呂、トイレなど)や学校、公園の飲み水やプールなどの生活用水、米や野菜などを育てるための農業用水や工場で使われる工業用水として使われています。 私たちの生活がより豊かになると、使う水の量も次第に増えていきます。

 

<私たちが生きていくために水はどのような役割を持っているのだろうか?>

体内の水は、体温を調節する上で大切な役割を持っています。 例えば汗をかくことは、体温を一定に保つための重要なシステムです。 水は蒸発するときに熱を奪う性質を持っており(気化熱:水1ミリリットルあたり約0.6キロカロリー)、汗をかいたときにこれが利用されます。

 

<日本 水不足 なぜ?>

日本は大陸の国々と比べて土地が狭いことから、河川が急勾配になっており距離も短いといった特徴があります。 そのため、いくら沢山の雨が降っても海へと流れ出てしまうため、簡単には淡水の確保ができません。

 

<なぜ日本は水がきれいなのか?>

日本の水道水は浄水場で、沈殿・ろ過・消毒という3段階の浄水処理が行われているためそのまま飲むことができます。 そして塩素によって飲水にまざる病原菌やウイルスを殺菌することで、安心して飲める水へとしているのです。

 

<水が飲めない人何人?>

安全に管理された水を使用できない21億人のうち、8億4,400万人は基本的な飲み水さえ入手できません。 このうち、2億6,300万人は往復で30分を超える時間をかけて水を汲まなくてはならず、1億5,900万人は、河川や湖などの地表水から汲んだ、未処理の水を飲んでいます。

 

<なぜアフリカの水は汚いのか?>

アフリカの水が汚い原因はインフラにあり

アフリカでは日本のような浄水設備がないだけでなく、井戸のような貯水設備も少ないです。 貯水設備があったとしても、管理が施されておらず、不衛生な水になっています。 さらに、アフリカでは内戦や紛争が多く、水道施設がない場所に追いやられている人々もいます。

 

<水問題なぜ解決しないのか?>

水不足の原因は主に、人口増加や産業発展による「水の使用量増加」、地球温暖化が引き起こす気候変動が「水利用を非効率にしていること」、人間によって「水源が破壊・汚染されていること」が挙げられました。

 

<最後に>

いかがでしたでしょうか。

ますます問題をかかえる水問題。

私たちも真剣に考えていかなくてはなりません。