美容健康豆知識情報まとめby岳さん

最新の美容と健康情報に関して役立つコラムをお届けをしていきます。

植毛について 薄毛の救世主 特徴やメリットについて

こんにちは。今回は植毛についてご紹介したいと思います。

 

<植毛とは>

植毛とは髪の毛が残っていない、もしくは薄くなっている箇所に穴をあけて、毛を植え込むことで髪の量を増やす治療法です。増毛や育毛とは違い、植毛は医療行為になるので必ず専門医のいるクリニックで受ける必要があります。

植毛は、合成繊維で作られた人工毛を植え込む「人工毛植毛」と、自分の髪を移植する「自毛植毛」の2種類に分けられます。

 

<人工毛植毛とは>

人工毛植毛とは、ポリエステルやナイロンといった合成繊維でできた人工毛を頭皮に埋め込む方法です。植毛針という専門器具を用いて手術します。人工毛を使うため、毛の本数や長さを自由に決められ、施術直後になりたい髪型になれることがメリット

となります。

 

<自毛植毛とは>

自毛植毛とは、自分の髪の毛を薄毛部分に移植する方法です。男性ホルモンの影響を受けにくいとされる後頭部などの毛髪を頭皮ごと切り取り、細かく株分けしてから移植することで増毛をします。

自毛植毛は、自分自身の髪で移植するため、身体の拒絶反応などが起こりにくいとされます。移植部分で髪が生えて、伸び、抜けるというサイクルを繰り返すために、髪の定着後は定期的なメンテナンスが不要になることも大きなメリットでしょう。

 

<植毛のメリット>

植毛のメリットは、自分の髪を使って気になる部分をカバーできることです。自分の髪を使う自毛植毛では、手術後の髪は定着してしまえば自分の髪として伸び続け、特別なメンテナンスの必要がないことが挙げられます。

 

ナチュラルな仕上がり

植毛するのは、自毛なので他の髪とも馴染みやすく、ナチュラルな仕上がりになります。見た目だけでなく手触り感も同じです。

植毛後、生着さえすれば他の髪と同じように成長します。移植した後も自身の髪の質感は維持されるので、自然な仕上がりが期待できます。

 

移植後の拒絶反応が起こりにくい

自身の毛組織を移植する自毛植毛は、拒絶反応が起こりにくいのが特徴です。

一方、人工毛植毛はポリエステルやナイロンで作られた人工毛を移植するため、拒絶反応を起こしやすく、感染症を引き起こすこともあります。安全面を考慮し、自毛植毛が推奨されています。

 

もともと髪がない部分に毛を生やすことも可能

植毛は、もともと生えていない部分にも発毛させられる治療法です。

髪が生えなくなった部分に移植し、生着すれば他の髪と同じように成長します。また、ケガによって髪が生えてこなくなった部分も植毛可能です。

 

<費用について>

植毛の相場はおおよそ50万円~数百万円です。

植毛は髪の本数ではなく、移植する「毛包」の数で費用を計算します。毛包1株(1グラフト)から1~3本の毛が生えており、500株から最大上限2,500株の間で移植を行います。1株の単価は植毛の方法により異なりますが、上限まで移植する場合は数百万円の費用が必要となるでしょう。

 

<最後に>

いかがでしたでしょうか。

髪の悩みは人様々です。一つの改善として検討してみてはいかがでしょうか