美容健康豆知識情報まとめby岳さん

最新の美容と健康情報に関して役立つコラムをお届けをしていきます。

シカクリーム 韓国で人気となった話題のクリームとは その保湿とは

f:id:taketake0531:20220213220539j:plain

こんにちは。今回はシカクリームについてご紹介したいと思います。

 

<シカクリームとは>

「シカクリーム」ときくと動物の鹿に関する成分が入っているような印象ですが、動物の鹿のことではありません。シカクリームの「シカ」は、皮膚保護のために手術跡やニキビ跡などに貼る保護テープ「CICA CARE(シカケア)」が由来です。シカクリームは肌荒れケアをしながらしっかりと保湿することで、すこやかな肌を目指せるのが魅力。シカクリームは、韓国で多くの人気を集めています。

もともと「シカケア」とは、ニキビなどの外傷によって赤くなったり盛り上がった部分を保護するために、韓国の薬局などで販売されていたシリコンジェルシートのことです。

 

<シカクリームの成分と効果>

「シカケア」が肌を保護するためのシートである通り、シカケアクリームも肌を保護する役割があります。
それだけでなく、シカケアクリームに配合されている「ツボクサエキス」という成分には、ニキビやニキビ跡、シミ、しわなどによる肌の損傷改善から再生効果まで期待できます。

また、クリーム状であることから、保湿効果にも優れており、その知名度は韓国だけにとどまらず、日本でも大人気になっています。

 

<シカクリームの使い方>

シカクリームは保湿力が高いため、「洗顔→化粧水→美容液→乳液→シカクリーム」というように、スキンケアの一番最後に使用します。夏は乳液とクリームのどちらも使うと、保湿力が高すぎてべたつくという方もいらっしゃると思います。

その場合、クリームを省くのが一般的ですが、シカクリームを使う場合は乳液を省くといいでしょう。

 

<どんな人におすすめ?>

シカクリームがおすすめなのは、肌トラブルや肌の不調に悩んでいる人です。シカクリームには肌を落ち着かせる成分が入っており、肌トラブルを鎮めながら健やかな状態に保ってくれます。保湿力が高いため、肌の乾燥が気になる人にもピッタリです。

またスキンケア効果もあることから、肌悩みがある人はもちろん健康で美しい肌をキープしたい人にも適しています。

 

f:id:taketake0531:20220213220555j:plain

<シカクリームの選び方>

テクスチャーで選ぶ

シカクリームのテクスチャーは「しっとりタイプ」と「さっぱりタイプ」の2つに分類できます。基本的には好みの使用感で選べば問題ありませんが、肌がカサカサする人には、保湿成分を豊富に含むしっとりタイプがおすすめです。反対に肌がベタつきがちな人には、さっぱりタイプのほうがよいでしょう。

 

<肌悩みで選ぶ>

シカクリームに配合されている成分は、メーカーやアイテムによってさまざま。そのため、自分の肌悩みに寄り添ってくれるアイテムを選ぶのがおすすめです。

自分の肌悩みに合うシカクリームを選ぶには、ツボクサエキスのほかに次の成分がプラスされているかどうかをチェックしてみてください。

・ 肌荒れ…グリチルレチン酸ステアリル、トラネキサム酸などの抗炎症成分
・ 乾燥…ヒアルロン酸セラミド、コラーゲン、スクワランなどの保湿成分
・ 年齢肌…コラーゲン、エラスチン、プラセンタなどのハリつやをサポートする成分

 

<最後に>

いかがでしたでしょうか。

保湿力抜群のシカクリーム。一度使っていてはいかがでしょうか