美容健康豆知識情報まとめby岳さん

最新の美容と健康情報に関して役立つコラムをお届けをしていきます。

眉毛カット 眉毛サロンとヘアサロンの特徴やメリットについて

f:id:taketake0531:20220103004445j:plain

 

こんにちは。今回は眉毛サロンとヘアサロンの違いについてご紹介したいと思います。

 

<眉毛サロン>

基本的に「眉毛サロンは全て脱毛」

眉毛サロンに行けばワックス、ツイーザー(専用の毛抜)で脱毛します。

「根本から眉毛を処理」するため、一度処理をすると

「約3週間程度は良い状態」が維持できます。

 

<ヘアサロン>

一方でヘアサロン(美容院や理容室)での眉毛スタイリングは、

基本的にカットor剃るかのどちらかとなります。

まず美容院の場合はカミソリを使うことができませんので

ハサミでカットし、細かい毛に関しては電気カミソリで剃ることになります。

電気カミソリは根本からきっちり剃ったり、

際を正確に剃ることはできませんので、デザインはかなりアバウトになります。

 

<デザイン性>

眉毛サロン

大前提として、まず『眉毛サロン』は眉毛のデザインやケアの専門家です。

眉毛サロンは眉毛のことを徹底的に考え、

そのスキルを教え込まれますので眉毛に関してはある程度高いスキルを持っています。

 

ヘアサロン

『ヘアサロン』はヘアスタイルやヘアケアの専門家です。

ヘアスタイリストは長く辛い修行期間を経て高いヘアスタイリストとしてのスキルを身に着けますが、眉毛のデザインについて学ぶことはありません。

 

<価格>

眉サロン

4,000円~6,000円

眉毛サロンは一般的に高額です。それは個室が用意されていること、

人件費が高いこと(ヘアスタイリストに比べて

眉毛スタイリストは時給が高額である場合が多い)などが理由に挙げられます。

 

ヘアサロン

美容院は0円~1,000円

美容院で眉毛のスタイリングをされる場合、

多くの美容院は無料~1,000円程度の料金でスタイリングしてくださいます。

 

<部屋タイプ>

眉毛サロン

眉毛サロンは個室感が強い店舗が多くなっています。

これは眉毛サロンが「リラグゼーション」「エステサロン」を

意識したためだと考えられます。

 

ヘアサロン

ヘアサロンは基本的にオープン席です。

一般的に美容院の届け出をする際には個室は認められにくく、

また個室化することでセット面の数が少なくなってしまうためです。

 

f:id:taketake0531:20220103004835j:plain

<眉毛のみかそうでないか>

眉毛サロン

眉毛サロンは美容院というよりはエステサロンに近いお店がほとんどで、

メニューも「眉毛」「フェイシャルエステ」「各種マッサージ」などエステメニューが充実しているのが特徴です。

 

ヘアサロン

多くの男性にとって眉毛のメンテナンス以上に髪の毛のメンテナンスのほうを重視しており、また、眉毛のスタイリングの品質が低いとはいえ、格安(多くは無料)で眉毛のスタイリングもしてくださるのですから、一般的には多くの男性はヘアサロンで眉毛のメンテナンスもされるのです。

 

<最後に>

いかがでしたでしょうか。

眉毛は髪の毛と同じくらい重要視されるもの。

用途や目的にあったものを選びましょう。