美容健康豆知識情報まとめby岳さん

最新の美容と健康情報に関して役立つコラムをお届けをしていきます。

肌が綺麗な男性は何をしている?美肌男子の努力と日常生活

f:id:taketake0531:20220101005701j:plain

<美肌男子>

少し前から、美肌男子と言う言葉が流行ってきましたね。

美肌男子は生まれつきの方もいるかと思いますが、

日常生活で見えない努力をしているのはご存じでしょうか。

今回はそんな美肌男子について迫りたいと思います。

 

<肌が綺麗な男性の習慣>

洗顔

綺麗な肌を維持するには、洗顔で汚れを落とし、保湿するのが基本です。

洗顔は朝と夜の2回行います。肌が汚れていると、肌荒れの原因になったり、新陳代謝(ターンオーバー)を妨げたりするので、洗顔は欠かせません。

 

保湿

先に化粧水をつけて、乳液を重ねます。化粧水で肌に水分を補い、乳液でふたをして乾燥するのを防ぐというわけです。さらに念入りにケアしたいときは、化粧水の後で美容液をつけたり、乳液の上にクリームを重ねたりします。

 

<肌トラブルが起きたら>

肌トラブルが起きたら、皮膚科に行って薬を処方してもらいます。

 

<日常生活>

日常生活でも肌に良いことをするように心がけています。

 

栄養バランス

栄養バランスを重視し、ビタミンやミネラルが豊富な野菜や果物は多めに摂ります。

脂の多い食品はできるだけ控えます。

 

睡眠

綺麗な肌には睡眠も欠かせません。睡眠中は成長ホルモンが分泌され、肌の新陳代謝を促してくれるからです。最低でも6時間以上眠るのが理想です。

 

喫煙

タバコは吸いません。体内に有害物質を取り込んでしまうだけでなく、肌が必要とするビタミンCを破壊したり、酸素が行き渡らなくなったりするからです。

 

<日焼けトラブル>

女性に比べると意識が薄くなってしまう「日焼け」。

女性は毎日紫外線カット効果のある化粧下地とファンデーションをつけて肌を守っていますがオゾン層の破壊が進んでいるため男性も日焼け止めが必要です。

 

f:id:taketake0531:20220101005749j:plain

<スキンケア>

美白男子になるためには基本の「洗顔と保湿」に加えて、週一回の「角質ケア」と毎日の「紫外線対策」が加われば完璧です。毎日の「洗顔」と週一回の「角質ケア」で肌をくすみから守り、明るさをキープしましょう。

 

<ストレス解消>

ストレスとタバコは活性酸素が発生する原因になってしまいます。

ストレス発散でタバコを大量に吸ってしまうと肌のくすみと老化が進んでしまいます。また、やけ酒とやけ食いも美容の大敵です。

趣味に没頭したり、スポーツや好きな音楽を聴くなどで

ストレスを解消してみてください。

 

<最後に>

いかがでしたでしょうか。

美肌男子は何もしていないわけではなく、毎日の努力の積み重ねによるものなのです。

綺麗な肌は最大の清潔感です。あなたもこれを機に美肌男子を目指しませんか