美容健康豆知識情報まとめby岳さん

最新の美容と健康情報に関して役立つコラムをお届けをしていきます。

結婚式にお呼ばれされた!男性の準備すべきポイント

f:id:taketake0531:20211213163935j:plain

男性が結婚式にお呼ばれした場合、髪型やヒゲはどうすればいい?

オシャレしていきたいけれど、どの程度ならOKなの?

そんな悩みを持つ男性は多いかと思います。

今回は、好印象を与える男性ゲストの身だしなみについてご紹介します。

 

美容院にいくべき?

短髪の男性は、特に美容院に行って髪を整えてもらう必要はないかもしれません。
自分でワックスやジェルなど整髪料を使い、整えるだけでも十分です

 

長髪や派手な髪型、髪色は?

男性の長髪やアフロなどの派手な髪型、金髪などは、目立ちそうですよね。

でも普段からの髪型や髪色は、その人にとって大切な個性の一部

ただ、個性的な髪型を良く思わない人もいるかもしれません。

 

ヒゲについて

基本的には、綺麗に剃っておいた方が清潔感があります。

普段から、オシャレでヒゲを伸ばしているという人は

形をきちんと整えておけばいいでしょう

髪やヒゲに共通して言えることは、「清潔感」が大切ということです

 

結婚式で避けるべき「男性ゲストのNGスーツスタイル」

 ・白、明るいグレー、ピンクなど「白っぽい色のスーツ」
 ・「ブラックスーツ×黒ネクタイ×黒シャツ」など全身黒のスーツスタイル
 ・ポケットチーフ無しなど、「出勤スタイルのスーツの着こなし」
 ・“動物の殺生”を連想させるアイテム(ヘビ革、ワニ革、スエード、アニマル柄)
 ・ボタンダウンのシャツ、太めのベルト、くるぶし丈ソックスなどのカジュアルアイテム
 ・足元アイテムに「白ソックス」「ブーツ」はNG

 

ネクタイは?

ネクタイのカラーや柄のチョイスで

その男性がイケているかどうかが判断されてしまったりします。

黒のスーツを選ぶならシルバーのネクタイが間違いないです。

ワイシャツがパステルカラーの場合は淡いピンクのタイも良いですね。

最近ではピンクや明るい色のタイをしている男性に

好感を持っている女性が多いという調査もあります。

 

アクセサリーは?

結婚指輪は問題ありませんが、オシャレで指輪を付けたいという場合は

NGではありませんが、あまりよく思わない方もいる場合もあります。

 

その他、ネクタイピンやカフス、ポケットチーフなども

さりげなく取り入れられるオシャレはいくつかあります。

いずれも目立ちすぎず清潔感のあるスタイルにまとめることが大切です。

 

f:id:taketake0531:20211213164835j:plain

いかがでしたか。

髪やヒゲは、清潔感のあるように整えていくことが大切。
結婚指輪以外の指輪やピアスなども、マナー的にはNGではありませんが、控えておいた方が無難かもしれません。

「オシャレ」よりも、「清潔感」が大切なんですね。

身だしなみをきちんと整えて、清潔感溢れるスタイルで新郎新婦を祝福しましょう。