美容健康豆知識情報まとめby岳さん

最新の美容と健康情報に関して役立つコラムをお届けをしていきます。

男性の薄毛対策

 

f:id:taketake0531:20211207231004j:plain



 

<男性の薄毛対策

日本の成人男性の4人に1人の方が薄毛症に悩んでいると言われています。

そして男性に多い脱毛症に、

男性型脱毛症(AGA:Androgenetic Alopecia)

があります。
AGA は、ひたいの生え際と頭頂部の毛髪が細くなり、

毛髪が薄くなっていくことが特徴です。

AGA は男性ホルモンの影響により、

発毛サイクルが乱れるため毛髪が細く短くなります。

 

<パートナーの薄毛はどう思うか>

薄毛が進行すると、異性からの視線が気になる男性も少なくはないでしょう。

パートナーがいる男性なら、尚更相手にどう思われてしまうのか不安になりますよね。
そこで今回はパートナーが薄毛になったらどう思うのか、

現在パートナーのいる220人の女性にアンケート調査しました。
調査結果からは、パートナーの薄毛に対する女性の意外な本音も明らかになりました。

 

調査対象:2021年9月5日〜6日、現在交際(結婚)相手のいる20〜50代の女性220名

 

<もし恋人もしくは配偶者(以下パートナー)が薄毛になったら許容できますか>

はい    197人
いいえ    23人

 

はい
「彼氏なら嫌ですが夫なら許せます」(30代)
「恋人であれば、その人自身が好きなので薄毛なってもあまり気持ちに関係はないから。ただし薄毛を放置するのは許容出来ません。

何らかの対処や努力は求めます」(30代)
「中身も含めて好きになった人だから」(30代)
いいえ
「50代くらいからならば許容できるけれど、

それより早ければ周りに薄毛の人が少数派な気がして嫌だから」(20代)
「やはり若々しくないですし一緒にいて目立つから嫌です」(30代)
「見た目は清潔感が分かるから大切だと思うので

それなりの対処をして欲しいと思う」(20代)

 

f:id:taketake0531:20211207231622j:plain

<早めの薄毛対策を>

薄毛・抜け毛対策は急激に改善することがないのが、特徴です。

長い時間をかけて根気強く、ケアしていくことで、効果が見込めるようになります。

また体質改善や生活を見直すことはなかなか簡単にできることではありません。


将来、薄毛を気にしたくないなら、若いうちに早めに立ち上がり、

対策することで今の髪をキープし、

抜け毛を予防・改善していくことができるはずです。

手遅れになる前に、薄毛・抜け毛対策に取り組んでみませんか?